地域通貨「都筑リーフ」のホームページにようこそ!
「都筑リーフ」は横浜市都筑区内のさまざまなボランティア活動や市民活動を応援します。
地域通貨「都筑リーフ」は通貨の持つ交換や流通の機能に着眼しています。仮に,私たちの普段の生活でおカネ(通貨)が存在しない場合のことを想像してみてください。物々交換や何やらでたいへんなことになり、とても今日あるような便利で豊かな生活は営めないでしょう。地域通貨「都筑リーフ」は通貨のもたらすこうした機能や豊かさを、地域の活性化やボランティア活動・市民活動の活性化、ひととひとの結びつきを豊かにすることなど、普通のおカネ(法定通貨=円)とは別個に、普通のおカネがあまり扱わない世界で生かして行こうとするものです。

 2008年以降版100リーフ
(2008年7月1日より使用開始)

「都筑リーフの仕組み(全
体像)」をご覧になる場合は、上の100リーフをクリッ
クしてください。

都筑リーフの「参加店リスト」に直行する場合は、上の50リーフをクリックしてください。

それでは簡単に「都筑リーフ」の仕組みをご案内します。詳しくは、それぞれのコーナーのボタン(ゾウ、ライオン、イヌ、ネコのボタン)をクリックしてください。

「ボランティア団体、市民活動団体等の皆さまへ」コーナー
「市民、ボランティアの皆さまへ」コーナー
「商店(参加店)の皆さまへ」コーナー
「NPO緑の街」コーナー

NPO緑の街に対して「都筑リーフ」の受け取りを申し込み、必要な枚数(額)の「都筑リーフ」を受け取ります。費用はかかりません。

受取った「都筑リーフ」を、自分達の定例の活動でスタッフや仲間に配ったり、イベントを開催したときに参加者に配ったりします。

そのほかにも、活動や団体にとって効果的な活用法がいろいろあります。上のゾウボタンをクリックしてみてください。

ボランティア団体や市民活動団体の行う活動やイベントにボランティア参加して「都筑リーフ」をゲットします。

ゲットした「都筑リーフ」は、参加店(商店)などで割引券として使えます。そのほかにも。

また「都筑リーフ」は個人間でプレゼントしたり、お礼として使うこともできます。たくさんゲットして、たくさん使うことが、街を元気にします。

詳しくは、上のライオンボタンをクリックしてください。

商店(参加店)は、参加店ごとに自分で決めた基準で、割引券などとして「都筑リーフ」の使用を引き受けます。

参加店は、「都筑リーフ」を引き受けることでボランティア活動や市民活動を支援し、またそれらの活動に参加することにもなります。

参加店は、「都筑リーフ」をユニークで社会貢献的な販売促進ツールとして活用できます。

そのほか詳しくは、上のイヌボタンをクリックしてください。

事務局機能を担います。たとえば、

「都筑リーフ」の発行や活用団体への受け渡しなどの管理を行います。

ボランティア団体、市民活動団体などの都筑リーフ「活用団体」を募り、また効果的な活用のサポートなどを行います。

商店などの「参加店」を募り、"魅力ある「都筑リーフ」の使い道"の開拓に努めます。

そのほか詳しくは、上のネコボタンをクリックしてください。

「都筑リーフ」では、地域社会の皆さまに支援参加をお願いしています。詳しくは、右上の「NPO緑の街」コーナーのネコボタンのクリックをお願い致します。

「都筑リーフ」を活用していただける活動の例です。たとえば、防災、防犯、保健医療、子育て、児童・青少年育成、高齢者支援、障害者・障害児支援、肢体訓練介助、視聴覚訓練介助、会食・配食サービス、移送サービス、里山・緑地保全、公園愛護会、緑道愛護会、河川環境保全、親水活動、ビオトープ、生態系保全、自然保護、動物愛護、街路清掃、街並美化、落書き消し、まちづくり、、、等々、まちによいこと、ひとによいことの活動なら何でもご相談ください。
またたとえば、市民・こどもコンサート、区民文化祭・作品展、演劇、健康づくり、スポーツ教室、体育指導、国際協力・交流、外国人支援、地球環境、温暖化防止、省エネ・新エネ、リサイクル、G30関連、男女共同参画、社会教育、生涯学習、総合学習、ホームレス支援、人権、平和、企業ボランティア、、、等々、まちによいこと、ひとによいことの活動なら何でもご相談ください。

Last Update : 08/07/07

©2006 NPO-Midorinomachi All rights reserved

ゾウボタン:クリックすると「ボランティア団体、市民団体の皆さまへ」コーナーの詳しいページにジャンプします。
イヌボタン:クリックすると「商店(参加店)の皆さまへ」コーナーの詳しいページにジャンプします。
ネコボタン:クリックすると「支援参加の皆さまへ&NPO緑の街のご案内」コーナーの詳しいページにジャンプします。
ライオンボタン:クリックすると「市民、ボランティアの皆さまへ」コーナーの詳しいページにジャンプします。
『このページのトップに戻る』ボタン
支援参加の皆さま(企業・団体、自治会・町内会、住宅管理組合、商店会、市・区役所、公共施設)へ。
「ホットニュース」ボタン:このボタンをクリックすると、ホットニュースのページにジャンプします。
「ホットニュース」ボタン:このボタンをクリックすると、ホットニュースのページにジャンプします。
「ホットニュース」ボタン:このボタンをクリックすると、ホットニュースのページにジャンプします。
参加店リスト0711表紙

 2008年以降版100リーフ
(2008年7月1日より使用開始)